

W杯の舞台裏

日本負けてしまいましたね。
正直、大号泣です。


全ての期待が崩れ、何を考えたら良いか分からないくらいに自分自身どうしたらいいのか分からないです。
ベスト16、8に備えてスケジュールやチケット等の、次の準備も出来ていました…。


相手が強いと分かっていても最後まで諦める事はありませんでした。
絶対に勝たないと行けない試合に負けた…。


2006年のドイツ大会と全く同じ結果に、残念過ぎます…。
心の中に出来ている穴はとても大き過ぎますが、ブログ書いて行きたいと思います。






最近はサッカーブログばかりしか書いてないので、僕のお母さんあたりは毎日、つまらないでしょう。
ヨーロッパからメキシコに移動した頃に、最近の僕のブログいかがでしょうか?とお母さんに尋ねたところ、サッカーブログじゃなくなったので面白いですと痛恨の一言を食らいましたからね。


まー、気持ちは分かりますよ。
逆に世界バレーとか、世界卓球とか全く興味無いですからね。


という事でサッカー観戦してる日以外のワタクシの行動はほとんど書いていなかったので開幕から振り返りながら書いていきましょう。


DSC303098.jpg


まずは開幕戦の日からですね。
開幕戦はパブリックビューイングの為にセントロの方に向かってた訳であります。


電車の中で地図をじっと眺めてたら隣の女性が何か手伝う事ある?と声をかけてくれた訳であります。


パブリックビューイング会場行きたいんだよねという話をしてたら途中まで同じところ通るからついておいでと言ってくれて、その後、バスの乗り継ぎなど教えてくれたのであります。


出会いはその時だけの数十分だった訳でありますが、その後、運命的な再会へと繋がる。
それは後ほど。


DSC303173_20140624092350982.jpg


開幕戦はスゴかったです。
開始2時間以上前からお祭り騒ぎでした。
その時のブログ→こちら


日本人という事で観光地でないところにあまり日本人が来ないという事もあってか大人気。
絡まれまくりだし、写真撮ってと声かけられる量、ハンパじゃなかったです。


ブラジル人と交流出来て、かなり大満足。
美女もいっぱいいたしね。笑


得点シーンなどの盛り上がりもスゴかった!!
詳しくは以前のブログをクリックして動画見て下さい^^


DSC303226_20140624092443db4.jpg


試合前日と、当日は宿代が一気に上がるので友達にお願いして宿をシェアしてもらう予定にしてました。
友達→藤井大陸。


宿というより一軒家を借りて8人でシェアする形で、その一軒家のURLを送ってもらっていたので、その通りにその場所に行ってみた訳です。


が…ない。笑
重い荷物を担ぎながらも、いくら探せどない…。笑


周辺の人にも聞いてみるが、分からないようだ。
中には一緒に探してくれた人もいたが、見つからない…。
参ったな…。


とりあえず連絡を取りたいと思い、wifiを使いたいと言うが言葉が通じない。
どんどん人が集まってくる。


観光客など訪れないようなローカルエリアなので、アジア人自体来るのは初めてのようだ。
しばらくすると、英語が話せる1人の女性がやってきた。


事情を説明する。
wifiを使って、本日滞在予定の家の場所を友達に確認したいと。


すると、ウチはwifi使えるからおいでと案内してくれる。
家に入り、パソコンをつけ、wifiのパスワードを入力し、すぐに連絡を取って確認する。


位置情報が送られてくると、全く違う場所に居る事が判明…。
なぜだ…。


いろいろ調べた結果、URLに貼付けられているシェアハウスの位置情報が全く違うところを示されていて、そこにやってきた自分は当然見つける事が出来ない訳だ。


他のメンバーは空港泊メンバーで、早朝にシェアハウスのオーナーが迎えに来てるので、無事に辿り着けたという訳。


DSC303217_201406240923525b3.jpg


右から2番目の女性が僕を助けて下さった。
どういう家族構成かは不明だが、2人の兄弟がやってきて事情を聞いてくれる。
3人は英語が話せるので会話が成立する。


シェアハウスの行き方、オーナーの電話番号の確認などをとると、兄弟がウチに来たら良いさと言う事で別の家に招かれる。


おばあちゃんと助けて下さった女性にはニャンドッティと日本米をプレゼント。
てっきり4人は家族かと思ってたけど、どうやら違うようだ。


DSC303219_20140624092354c7a.jpg


兄弟の家に招かれる。


DSC303220_20140624092439ce1.jpg


そしてお腹減ってるだろう?パスタと焼き魚食べて行きなよという事で昼食を頂く。


DSC303223_20140624092441c82.jpg


今会ったばかりの僕にここまでやって頂けるなんてありがたい。


DSC303224_201406240924465d0.jpg


左の女性は真ん中の兄貴の婚約者。
スペイン語が話せる。
2人の出会いはスペインで通ってたスペイン語学学校らしい。


よかったら、今日泊まって行っても良いんだよ。
と、言われたけど、友達と約束があるのでごめんねと伝える。


ついでに、またレシフェに戻って来た時に泊まりにくるねと伝える。
予定ではレシフェからナタール(ギリシャ戦会場)へ行き、その後は10日間程未定。


その期間を使って戻って来る予定だ。


DSC303227_201406240924459d6.jpg


目的地の地下鉄までお見送りをしてくれて、そして到着後にシェアハウスのオーナーに電話をしてくれて見送りをしてくれた。
最初は、トラブルというかミスというか、ひょんな事から始まった流れが1つの出会いを生み出してくれた。


ブラジルではサッカーだけを追いかける旅になるかと思ってたけど、開幕戦からお祭り騒ぎで人との出会いがあり、どんどん出会いが訪れて本当に嬉しい限りだ。


DSC303231_2014062409320116f.jpg


話を聞いてると地元の人なのにワールドカップを見に行く予定が無いようだ。
これから、お世話になるという事も含めて、ぜひとも、スタジアムで楽しんでもらいたいと思い、試合当日、朝から動きまくって何とか試合チケットを4枚手にし、家族を招待した。


DSC303240.jpg


特に1番右の弟は試合に招待すると言ったら大喜びしていた。
サッカー大好きらしい。
ついでにニッポン、ニッポンと何度も応援歌を電車の中で歌っていた。
その時のブログ→こちら


DSC303258_20140624093203862.jpg


日本とコートジボワール戦を観戦して1度、お別れ。
ナタールに行き、また戻る事に。


DSC303568.jpg


ナタールからレシフェに戻る日、夕方頃にはレシフェに戻る予定だったけど、まさかのバスチケットが夕方5時発までSOLD OUT
連絡とかしないと予定が崩れ過ぎててヤバいなと思ってたら、1人の女性が助けてくれました。


メキシコ人でアメリカに11年程住んでるみたい。
昼の1時くらいから、待ち時間とレシフェに到着するまでのバスの中でずっと話してました^^
その後も連絡とか、とってくれて無事にレシフェで家族と再会する事が出来た。


家に着いたのが夜11時半くらいだったので、その日は少し話して睡眠。


DSC303569.jpg


朝起きると、素敵な朝食を用意してくれてました。


DSC303571.jpg


こちらが、お母さんでスゴく僕の事を気に入って下さっている。


DSC303570.jpg

DSC303573.jpg

DSC303579.jpg

DSC303581.jpg


好きな食べ物を聞かれて魚と答えると頻繁に魚料理を作ってくれたり、その他にもおいしい料理を頂きながら今、来て6日目を過ごしているところです。


DSC303583.jpg

DSC303584.jpg


その他にもファンフェスタ会場に、友達を連れて一緒に行ってみたり。


DSC303586.jpg


楽しく、のんびりした時間を過ごしています。


DSC303589.jpg


ブラジルの試合がある日は家族で一緒にテレビ観戦したり。
ただ、得点が入る度に、近所で爆竹が鳴り花火が打ち上がり、車のクラクションが鳴りまくりの騒ぎまくりです。
試合後はお祭りが始まる。笑


DSC303595.jpg


その他にもいろんな時間を過ごしているので、それは次のブログで書きたいと思いますが、日本が敗戦した事で、気持ちの中で張りつめていた糸が切れたかのように意気消沈しています…。


僕の中で追いかけて来た4年間だっただけに完全燃焼してしまったのかもしれません…。


ブログの方も、少しお休みするかもしれませんが、気持ち切り替えて、また書けたらなと思います。
今回のグループリーグ敗戦は僕の中で、受け入れがたい現実なのかもしれません…。
大泣きしたいです…。





先日、ブログの読者さんや友達から目覚ましテレビにふみさんが出てたよという情報をもらいました。


確かにブラジルにいると多くのカメラを見かけ、知らない間に撮られているという事も多々あるようで、日本のテレビに出ている事もあるかもしれません。


以前のヨーロッパ遠征のときも出てましたしね。
ちょこっとですが。


どんな感じで映ったのかな〜と思っていると、座席の1番前にいてすぐに気付いたよ〜とか、試合終了後に日本人サポーターがゴミ掃除をしている特集の1部に座っているふみさんが映ってたよ〜とかいう情報が入ってた訳であります。


で、テレビ出演時の写真が送られていたので見てみると…。


10468081_560067184102670_7006827192852117176_n_201406250015235f8.jpg


ちょ!顔が、どアップじゃん!笑


10468081_560067184102670_7006827192852117176_n_201406250017231da.jpg


拡大してみると、こんな、どアップで全国に公開されたなんて恥ずかし過ぎるわい!!笑


↓こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
読んで頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

コロンビアの皆さん

「優勝目指して頑張ってください!」と言えればいいけれど言えないよ。

お疲れ様です。

日本代表の敗戦は言葉も見つからないくらい残念でした…現地で見てる方々のショック度は我々以上だと思います。
しかし、せっかくの四年に一度の、しかもブラジルでのワールドカップですからサッカー好きとしてこれ以降の試合も見に行って熱を伝えてほしいと思います!

ブラジル生活は楽しそうでなによりです。自分もサッカーが好きなのでワールドカップ始まってからかなりブログが面白くなった気がします笑

No title

ハメスがかっこよかったです。日本お疲れ様!!

めちゃ静か

博多、盛り下がり 笑

山笠やけん。仕方なか (^^;;

毛➡︎ 次の行く場所、おしえんと(-。-; 笑

ふみさん、いろんな旅人と絡み多かと*\(^o^)/*

めちゃ楽しそうで、どつきたか(-。-; あはは



Re: コロンビアの皆さん

トゥカンさん

全ての人が幸せを感じれるような大会で終われば良いなと思います。

Re: タイトルなし

銀角さん

これからも、ぼちぼち頑張って行きます^ー^
いつも見て頂きありがとうございます^ー^

Re: No title

まこまこ

上手過ぎるな…日本がダメ過ぎる…

Re: めちゃ静か

アイカさん

そういえば2週間後に山笠でしたね^^
だいたい、この時期は雨が良く降る^ー^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
