スポンサーサイト


ふみさんの世界一周 最終話

DSC405158.jpg


久しぶりに帰って来た日本に特に違和感を感じる事も無く馴染んでいる。


つい昨日まで世界一周してた事が夢であったかのように、もう過ぎ去った過去になりつつある。


気持ちは次の事へと切り替え始めているからなのかもしれない。


家に帰ると、見知らぬネコが3匹居候してる。


野良猫と思っていたら、なぜか小屋まで用意されている。


母さんにネコ飼い始めたのかのかと尋ねるも飼ってないと言う。


でも、その割には毎日、エサを分け与えていて、野良猫を飼っていないと言うくせに、面倒をみてあげているとう、出発前無かった現象が起きていた。


困ったものだ…。


DSC405175.jpg


帰宅と同時に、汚いやつが帰って来たというような扱いで、バックパックとウサちゃんはビニール袋に入れられ、そのままシャワーへ直行、洗濯物は全部、洗濯機へという、汚いものを扱うような扱いで扱われる(笑)


そんな両親ですが、いつしか僕のブログの大ファンになってくれてたみたいで、家でダラダラしていると、今日ブログ書いた?と聞いてきます。


どうやら毎日の日課のような楽しみの1つに僕のブログはなっていたみたいです。


DSC405173.jpg


以前のように、また日本での暮らしが始まる。


朝は、ご飯に焼き魚に卵焼きにみそ汁、この後、明太子も(笑)


美味しいものを食べる瞬間が1番幸せな時間なのかもしれない。


こうして、無事に帰って来れて、今ここにいるって事がなんだか嬉しくもある。


DSC405177.jpg


お昼は行きつけのラーメン屋さんに行き、久々の味を噛み締める。


これからは毎食、日本食を恋しく思う事無く食べられるのか…。


嬉しいな…。


DSC405204.jpg


大好きな天ぷらも食べる事が出来た。


もう言う事は何も無い…。


DSC405209.jpg


そして、お寺参りも済ませた。


本当に本当に世界一周に出発する前は、恐怖心とかたくさんの事が押し寄せ、不安で仕方なかった…。


この旅で事故や事件に巻き込まれ死んだらどうしようって…。


そんな不安を全て払いのけて挑んだ591日間に渡る世界一周46カ国の旅だった。


全ての不安に押し勝ち、今、僕はここにいる。


きっと出発前に比べて、自分では気付かない点で多くの成長した姿で戻って来れたのではないかと思う。


DSC405210.jpg


長く過ごした福岡も、この2年間で少しながら変化を見せていた。


公園などは、完全に改装されていて、天神の街中には相変わらず多くの美女を見かける事が出来る(笑)


もしかして、この街にいる女性が世界で1番美女が多いんじゃないだろうかという気持ちにすらなりそうだ(笑)


DSC405212.jpg


多くの人々がいつもと変わらず生活を送ったり休日を過ごしている。


友達連れ、家族連れ、カップル。


僕には世界一周という物語があったように、みんな人ぞれぞれいろんな物語があり、それぞれに大切にしている人達がいるのだろう。


電車の中では、椅子に座って、ずっと携帯画面を見ながらイヤホンをしている姿が続く。


もっと前を向いて、イヤホンなんか付けずに、今聞こえる自然の音をもっと感じて、いろんな人と会話したら良いのになと思う一方で閉鎖的になっている事に物足りなさを感じた。


南米だったら、電車の隣同士ってだけで、そこに会話が生まれ、楽しんでるのにな…。


DSC405213.jpg


とは言っても、物価にしてても人との距離にしても、時間が経てば、また日本に居た頃のように戻ってしまうような気がした。


そんな風に感じつつも、この1年8ヶ月で養った感覚は絶対に忘れないように心がけたいなと思った。


少しながら、多くの人に出会えたおかげで、だいぶ人見知りをする事も無く楽しく会話出来るようになった気もする。


だからこそ今のまま自然に行く事が、人と交流して行く上で大事なのかもしれない。


DSC405214.jpg


この旅を通じて多くの方々に出会え、優しくしてもらえ、感謝の気持ちでいっぱいです。


海外で出会った現地の方々、旅人、出会いこそが僕の旅をさらに面白みがあるものにしてくれました。


その出会いによって僕の旅は変化を見せていたし、出会う人によって物語は変化を見せていたという事もあり、多くの人との出会いはとても刺激があるもので、仲良くなれた時の喜びはなかなか日本で経験出来るものではないだけに貴重な経験となりました。


こういう機会をくださった全ての人と環境に感謝したいです。


事故無く帰って来れた事も本当に良かったなと思っています。


DSC405215.jpg


ブログに関して。


いつしか起きた出来事をブログに書く事が日課になっていて、楽しみの1つにもなってました。


多くの人に見て頂けたおかげで旅中に声をかけられる事や、ご飯をおごって頂いたり、家に泊めて頂いたりとブログをしていなければ、出会えなかった出会いや経験をたくさんさせて頂き、本当に嬉しくもあり感謝でいっぱいです。


コメントをくださったり、応援してくれた方々も本当にありがとうございました。


みんなの反応があってこそ、僕自身のモチベーションに繋がっていました。


ブログ越しではあるけども、多くの人に出会えて良かったです。


また、ご縁があれば、どこかでお会い出来たら嬉しいです。


本当に1年8ヶ月もの間、見守って頂きありがとうございました。


DSC405193.jpg


1年8ヶ月間、途中で辞める事もなく続けて来たブログですが、今日のブログで最終回にしようと思います。


ふみさんの世界一周ですからね。


もう世界一周終わっちゃったし。


1年8ヶ月間続けて来た事を終えるってのも、なんだか寂しい気持ちにもなりますが、多くの思い出をこのブログに書き綴る事が出来て本当に良かったと思っています。


10年後、20年後、見返した時に、あの時こんな事があったな〜とか、思い返したり、変な下ネタ言いまくっておったな〜とでも思い返せたらいいなと思ってます。


DSC405196.jpg


旅から帰って1週間が過ぎたふみさんですが、もう旅に対しての恋しさなどは無くなってます。


だってね…新たに日本一周の旅が始まったからね!!


また日本のどこかでみなさんに会える事を楽しみにしてます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天神にきとうばい。
(-。-;

ショック

旅は、終わらない。

ビジネス世界の旅

家族の旅

次の旅は、視点を変える旅


9月14日 お待ちしてます。

10月25日 大阪でお待ちしてます。

お疲れ様でした!

こっそりブログを読んでいて、FB開設されたのでいいねを押しまくったら
いいね押し過ぎだとエラーが出て、
メッセしたら御返事くれた律儀なふみさん(笑)
いつもブログを読んで、私も世界一周疑似体験させて貰ってました。
インド、ラッシー修行編も楽しみにしてますからっ!
ひとまず無事帰国、お疲れ様でした♪

おかえり(^o^)/
辞める辞めるいいつつも続けてきたブログ!やっぱりふみさんはマメだったね。世界一周おめでとう♪

帰国後もブログ続けてほしいです!

ブログ楽しかったです、ありがとうございました&お疲れ様でした!
ラッシー修行はいつ頃開始ですか?
近々アジア方面に一人旅しよかなと考えております。
ふみさんのラッシーでも頂こうかな(-_-)

Re: ふみさん

ドナさん

今、名古屋です!
連絡します!

Re: ゲ

アイカさん

日本一周、最初の街に福岡を選びました!
たぶん、福岡にその時期はいないです…。
福岡に戻ったら、ゆっくり飲みにいきましょう!!

Re: お疲れ様でした!

けいさん

長い間、暖かく見守って頂き、ありがとうございました!
ラッシー留学は極秘で行います!笑

Re: タイトルなし

まこまこ

もしかしたら、福島か東京か茨城で会えるかも!
また近くになったら連絡するわ!

Re: タイトルなし

ゆうきさん

いろいろな人に言われてるので、検討しますね^_^

Re: タイトルなし

(-_-)さん

まずは日本一周してからですね!
インドに行く際は連絡下さい!
応援してくれて、ありがとうございました!

寂しいです…!

最近こちらのブログを読み始めた者です!
楽しく読み始めだした頃にもう終わってしまうなんて…(ノД`)・゜・。
雑談でも何でも小さな出来事でもいいので続けて欲しいです。
とりあえず、最初の記事から読んで寂しさを紛らわそうと思います。。

Re: 寂しいです…!

まろんさん

最初の方は写真が重複してしまった結果、変な感じになってしまっています…
すいません…。
寂しいだなんて…。
ふみさん困っちゃいます…。
うーーーん…了解です。
日本一周編のつぶやきくらいは、書きますね(笑)
寂しいだなんて言わないでください^ー^

お疲れ様でした!

もう覚えていないかも知れません・・・スルーして貰ってもOK!
あなたが旅立つ前に一緒に働いてた・・・嫌な思い出かも知れませんが。ただ一言伝えたくて。

遅ればせながら・・・世界一周達成おめでとう!!!

591日間。う~~~んすごいなぁと思う。

確実に大人になって成長して帰ってきたなぁってしみじみ思った。
私がいつも通勤している福岡天神で偶然ばったりってことを期待
してましたが・・・残念。でもいつかどこかで。偶然ばったり見かけたら
声かけるよ♪

Re: お疲れ様でした!

元中央Nさん

もちろん覚えてるに決まってるじゃないですか!!
今も福岡市内かな^ー^
偶然見かけたらじゃなくて普通に飲みに行きましょうよ!!
出発前に飲みに行ったのが懐かしいですね〜^ー^

Re: お疲れ様でした!

元中央Nさん

あ、久々に連絡したいんで鍵付きで電話番号かメールアドレスかLINEのコメント、教えてもらえませんか?
福岡に戻ったら久々に会いたいです!!

はじめまして

佐々木舞さんのブログから飛んできました。
同じ福岡出身ということで勝手に親近感湧きました。
私はまだ世界一周を夢見てるだけでしていないのですが。。。

いつか機会があればそのときのお話聞かせて頂けたら嬉しいです。
久々の日本楽しんでくださいね!

Re: はじめまして

ななさん

今も福岡にいますので、いつでも声かけて下さればお話し出来ますよ〜^ー^
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
