スポンサーサイト


世界一周帰国後の生活

DSC405214.jpg


世界一周の旅から帰国してから約1年半が経つ。


帰国してからの僕は5日間程、実家でゆっくり過ごした後、すぐに日本を旅してみる事にした。
地元の大分から、夜行バスで大阪に向かう。


長距離夜行バスも世界一周で何度も経験したせいか、あまり苦痛を感じる事もなかった。


大阪で久しぶりに数日間過ごし、たこやきなどを食べたりして満喫した後、続いての旅仲間と再会する為、三重へ電車で向かった。


ひたすら田舎道を進んで行く事になる。
三重では、伊勢神宮や赤福のかき氷などを満喫し、初めての三重県を旅する事となった。


続いて、次の旅仲間と再会をする為に電車で名古屋へ向かう。


関西より北に行くのは、北海道に行って以来で全てが初めて訪れる街となる。
名古屋では味噌カツを食べたりと、数日程満喫し、静岡へ向かった。


その後、静岡からはヒッチハイクで神奈川へ行き、東京、茨城、京都と約1ヶ月間に渡り旅人と再会しつつ、日本を旅した後、就職活動を始める事にした。


世界一周で空けた空白の期間というのは、予想以上にプレッシャーを与える事となり、必ず面接試験では何をしていたのか?旅に出て何を得たかという事を聞かれた。


不採用の連続で焦りと自信を失い、3ヶ月近く悩んだり不安の日々を過ごしつつ、ようやく非常勤ながら就職にこぎつけた。


福岡県の久留米市で働く事になり、仕事と日常生活を繰り返す、旅に出る前と同じ生活が始まり、働き始めて1年が経過した。


この1年間は非常勤という事もあり、働きながら就職活動をじっくりしていくという風に捉え、その為に何をすべきかという事を考えた結果、就職活動を有利に進めるため、取れるだけの専門資格や認定資格を取る事に専念し、仕事終わりの家に居る時間や休日の大半を利用して、勉強し続けた。


結果的に、認定資格を2つ取る事が出来、新たな就職先を決める事が出来た。
今は1年契約で非常勤として働き終え、次の就職までの空いた時間を利用して再び旅に出ようとしているところである。


この1年を振り返ってみて、大きく自分自身に心の変化があったので、書いてみたいと思う。


就職活動をしていた当初は、不採用の連続で自信を無くし、世界一周旅行であまりにも空白の期間を空け過ぎてしまった…。


そんなネガティブで若干、後悔していた自分がいました…。


でも今となっては結果的に、多くの経験が出来た事で心に余裕ができたり、冷静に物事を考えるようになったり、いろんな事を多方向から考えつつ、判断や行動をする力が旅に出る前に比べると、出来るようになったかのかなと冷静に自分自身を客観視しています。


例えばですが、みなさんは、働く事で何が1番重要だと考えるでしょうか?


以前の自分は仕事をきちんとこなす事が最も重要と考え、迷惑かけずに、追いついて行けるようにと自分の仕事をひたすら頑張っていたように思います。


もちろん仕事をしっかりするという事は非常に大事な事なのですが、1年間働いてみて、少しずつですが考え方に、変化が生まれるようになった気がします。


今の自分が最も大事だと考えているのは、仕事の素早さや正確性というより、コミュニケーションや上手く周りと調和をとりつつ仕事をこなしていくという、誰でもそりゃ、そうでしょと思うような事を深く大事にせねばと感じているところであります。


上手くやれている人は、すでにどんな状況下でも周りと上手くやっていく事に不自由さや、ぎこちなさを感じていないかもしれませんが、自分自身にとっては時に上手くいかない事もあり、難しいなと感じていた事もありました。


旅というものは、常に出会いの連続です。


その中で初対面の人とも好き嫌い無く、人見知りせずに上手くやって行くというのは、将来仕事についた時には大きな魅力や武器になると自分自身感じてます。


普段の生活では、なかなか出会いが無い分、そういう力が磨かれない中で、旅での出会いは大きく自分を成長出来る環境だったんだと改めて思っています。


もちろん気が合わなければ近づかなければ言い訳ですが、仕事ではそうはいきません。


旅をする中で、どんな人でも仲良く出来る旅人や周りから慕われている旅人に何人か会いました。


一緒に居て、こんな発想自分には無かった…。
どんな相手でも分け隔てなく、誘ったり出来るんだ…。
こんな風にして周りと上手く打ち解けてるんだ…。


そんな風に客観的に素晴らしいなと思える行動や人柄を見る事、また、そんな旅人に出会えた事は自分自身の考えや感じ方の引き出しを増やす事になったと感じています。


仕事や日常生活の中で、旅で新たに感じて得た引き出しは、自分自信の頭の中での教科書的存在となり、新たな環境で働いたり過ごす中で、無意識に真似るようになり、結果的に円滑に上手く人間関係を築く力になってくれたと感じています。


より忙しい環境の中で追い込まれたとき程、周りが見えなくなり、カッとする事もあり、そういう時こそ、より冷静にならなくてはなりません。


以前の自分には、追い込まれた時のメンタルの弱さが目立っていたように思います。


旅での経験や、多くの人に優しくして頂いた気持ちを大切にする事で、より人に対して優しくなれたりするような思いやりの感情も旅に出る前に比べて芽生え、


いろんな事を冷静に考えたり上手くこなす事で、より自信がついた事で心に余裕が持てるようになれたのかなと感じています。


旅から帰って来た頃は、旅に出て得たものが何かと聞かれたり考えても、何も分かりませんでした。


新たに社会に戻る事で、以前と比べた時に、いろんな発見が出来たりする事で、ようやく1年経ち少しずつですが、旅から得たものに気付き始めているように思います。


コミュニケーションが円滑にとれ、人と上手く関係を築けるようになると、仕事もやりがいや、楽しさをより感じる事が出来るようになりますし、先輩方からもいろいろ教えてくれるようになったり、時には助けてくれたりと、感謝の気持ちでいっぱいになります。


より謙虚な気持ちと、恩返し出来るように頑張ろうという気持ちを芽生え、少しずつですが、成長出来てるのかなと思っています。


とまあ、堅苦しい感じになってしまいましたが、なんせ1年半ぶりにブログを書くのでブログの使い方を若干忘れておりまして、扱いにくくも頑張っているところであります。


みなさんが、メリークリスマス〜と言ってる中、少しの期間だけど、海外に出るので久しぶりにブログを再開します。


が、すでに年越しのホテルがどこも取れずに、どうしよう…。


パスポート盗まれたら、次の就職先の出勤日に出勤出来ずに迷惑かける…。


など、本当に今まで旅人してきたんかい!!!


と、突っ込みたくなる程、挙動不審&海外旅行初心者並みのテンぱりようであります…。


↓読んだよ〜って事で、こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

実は前ふみさんのブログ見させていただいてました。
久々にアクセスすると更新されててびっくりしました!

私は来月末からヨーロッパ旅にでるんですが
旅の決断をしたのはたくさんのブロガーさんのおかげなのです。ふみさんのブログもその中の一つです。
ありがとうございます!

私もサッカーが好きでサッカー旅なのでいろいろと参考にさせて頂きました(*^^*)

私はお金のこととか再就職のことが気がかりでなかなか決断できなかったんですが
いろんなブログさんから勇気をいただいてやっと会社辞めて旅に出ます!

この記事読ませていただいてまた背中を押された気がします!
旅を楽しんできます(^^)
更新ありがとうございます!

Re: タイトルなし

maiさん


旅を終えて1年半経った今でもこういう風に言って頂けている人がいて嬉しい限りです。
頑張ってブログを書き続けて良かった!

自分も最初はヨーロッパ3ヶ月間サッカーの旅の予定だったんです。
ですが、せっかく仕事を辞めてまで決断するのならと世界一周という目標に切り替え無事に達成しました。
もし時間があるのならヨーロッパ以外を見てみるのもおススメですよ!

特に中南米で大きく考えや感じ方、人や家族との距離感の近さに感動しましたし、きっと良い思い出ができると思います!
サッカーブログを参考にして頂きありがとうございます。

分からない事あったら聞いて下さいね!!

No title

はじめまして。私もふみさんが旅していた時から読んでいました。
久留米で働いてたなんてびっくりです。私は久留米育ちで、先月まで駅近くで働いていました!
仕事やめて、今は旅の真っ最中です。ふみさんと同年代だし、とても親近感が湧きます。旅行楽しんで下さいね。

Re: No title

ひろともさん

同じく久留米だったんですね!
早く知ってたら、久留米でご飯でも行きたかったですね〜!!
気をつけて旅を続けて下さいね〜!!!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
