

小籠包食べたい

IMG_2476.jpg


12月26日。


ハッピーメリークリスマスから一夜が明けた。


早速だけど、みなさんに紹介したい人がいます。


こちらの方、台湾在住暦33年、国家公務員の黄さん。


台湾で初めて出来た友達というか、メル友的な関係です。


黄さんとの出会いは、あれはあれは今から10年程前のお話しになります。←嘘。


というのは、嘘で、本日向かう予定の台湾有名観光地、九分行きのバスの中で出会いました。


バスで隣合わせになって10秒程が経過した時でしょうか。




普段、日本では、引きこもりのような生活を送っておりますワタクシですが、


海外に来た途端、一気に心がオープンになる傾向があるらしく、へ〜イ!!と初対面にも関わらず、ハイタッチして声かけました。←嘘。




ですが、てっきり外国人だと思ってたのですが、実はバリバリの現地人でして、全く会話が通じないというハプニングが起きました。


でも安心してしまって良いんです。


僕たちは会話が通じなくても使う文字は漢字。


という事で、携帯で文字を打ち合いながら会話するという事に成功しました。


そして、見事に仲良くなったのです。


友達というには、恐縮過ぎる点もありますので、LINEを交換した仲でもありますので、メル友と言う事にしたいと思います。




台湾に来て気付いたのは、ほとんど普通の生活において日本人とやってる事は変わらないな〜と感じました。


みなさん電車の中ではLINEや、携帯ゲームしている人が多いです。


みんな、スマホ持ってます。


そして、大抵の人がfacebookとinstagramという携帯アプリを、利用している人を多く見かけます。


電話も基本は、LINEでしているようで、チャットをしてると、ラ〜イ〜ン!!っていう着信音が至る所で聞こえて来て若干笑ってしまいそうになります。


ちなみに昨日泊まったドミトリーの、隣の台湾人も夜中じゅう、メッセージが入る度に、大音量でラ〜イ〜ン!!と携帯が大声で叫んでおりまして、


いきなり鳴るのでビックリして、飛び跳ねてしまいそうでした。笑


IMG_2477.jpg


台北から1時間程で、九分にやってきました。


九分は千と千尋の神隠しというジブリ映画の舞台になったと言われる場所らしく以前から言ってみたかったので、すごく楽しみにしてました。


ですが…


人…。


人……。


人………。


細い道なのに、人ばかりで全く前に進みません…。


IMG_2478.jpg


途中で見た事無い食べ物を発見したので食べてみる事に。
(本当は早く小籠包食べたいんだけども…)


一口食べた瞬間に、戦意喪失してしまいました…。


口に合わない…。


お肉の中に梅を加えて包んでいるようでしたが、日本人には厳しい感じでした…。


台湾、メシ美味いって聞いてたんだけどな…。


IMG_2479.jpg


人がごった返し過ぎて、来る日を間違ったと悟りましたが、日程的に、今日しかなかったので仕方ないです…。


どうやら土日はかなり混むそうです…。


IMG_2480.jpg


あとは、夜の方が雰囲気良いのですが、台北行きのバスの最終時間に間に合わないといけないので気をつける必要あり。


IMG_2487.jpg


道に沿って食事屋や、お土産屋さんが永遠に続きます。


その度に、人が立ち止まり、さらに行列が出来ます。


帰りたいです。笑


IMG_2484_2015122816271329c.jpg


でも、小籠包も食べたい…。


でも、どんなに進めど、小籠包屋さんが見つからない…。


IMG_2485_20151228162712255.jpg


歩いていると、こちらも台湾名物のタピオカを見つけたので、人生初めてのタピオカにチャレンジしてみる事にしました。


ちなみに台湾では、タピオカとは言わないらしいです。


IMG_2486_20151228162714b43.jpg


ストロー使って、飲もうとすると、まるっこいやつが、つるんつるんと、お口に入って来るので飲みにくいです…。


まるっこいやつは、お餅みたいに、もちもちしてました。


このお餅みたいなやつ入れる必要あるのかな…と思いましたが、良い具合の微糖のミルクティーでした。


IMG_2482_2015122816265251a.jpg


そして、ようやく発見。


IMG_2481.jpg


本場の小籠包を堪能させて頂きました。


これから、毎日、小籠包を食べる生活を始めたいと思います。


IMG_2491.jpg


早く帰りたくなったので、切り上げて帰ってきました。


それにしても今日もバイク多いな〜。


↓読んだよ〜って事で、こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
スマホから見ている人は1番左上にスクロールして、【PCビュー】に切り替えてね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
