

常夏の台南物語

12月26日。


台湾の有名観光地、九分を見終え、台北に戻ってきました。


その後の予定を全く決めていなかった僕は、どこも宿がフルになってるという状況になり、


どうしようかなと考えた結果、夕方からバスで5時間かかる台南、南部の街、


台南に向かう事にしました。


台北が東京なら、台南は京都のようだと聞いた事があります。


それにしても台湾は宿代が結構高く、ドミトリーでも2000〜3000円近くはします。




この台南という街に少し長く滞在してみようと考えています。


やはり旅の目的は、以前の時と同じく、地元人との交流です。


絶景を見るのも感動するし、美味しい地元メシを食べるのも幸せなのですが、


出会った人々と思い出が作れた時は何よりも幸せだと感じております。




この旅をするにあたって、何個か確認したい事があります。


世界一周を経験して、社会に出た時に多くの事を新たに学んだり気付かされたりしました。


また、今度は社会から旅に戻った時に、また、いろんな新たな発見が出来ると感じてます。




人に優しくされるという事は、自分自身の心もより優しくなります。


社会に出て、忙しい日々を送るにつれて、時々、旅での経験を忘れてしまいそうになる時があるんです。


今回、いろんな人に優しくされ始めている事で、1年間の社会人での生活において、


より優しく出来てなかった事があったな…とか、また次の職場では今回の台湾人の優しさを感じながら働き、


真似出来るような優しさが出来たらとか、いろいろ感じながら旅しているところです。


どんな人に対しても優しく、そして決して否定せずに受け止めて、


うまく人間関係が築け、1人でも多くの人と信頼関係を築く…。


ずっと、そうなれるようにと頑張ってきましたが、現実はなかなか難しいです…。


旅での経験と社会人での経験を調和する事で、改めていろんな事に気付き、


考えさせられ、最終的にはそうなれるように日々頑張り、近づく事が10年以内に目標となる将来像だったりします。


IMG_2498.jpg


夕方に台北を出発した僕は、案の定、夜遅くに台南に着く事になりました。


ですが、台北の宿のスタッフがすごく優しくて、行き方から値段、出発時間まで全部調べてくれました。


本当に頭が上がらないです。


しかし、時間に余裕があると、のんびりしてた僕は台北バスターミナルに行くまでの道のりで


迷ってしまい、かなり走りまくってしまい、汗ビショビショです…。


台北駅にバスターミナルが隣接しているのですが、台北駅が広過ぎて迷子になってしまいました…。


この旅では事前にきちんと準備と確認をしっかりしないと、大変な事になるという事を痛感させられております。


当たり前な事が出来ないのが、吉焼ふみさんですが、そこは気にしないで下さい…。


IMG_2497_2015123000003974c.jpg

IMG_2503.jpg


12月27日。


台南の宿の近くに、オシャレなカフェ街があり、とっても、オシャレです。


台南はオシャレな店も多く、かつ、メシに関しては台南が発祥となり、台湾全土に広がって行ったらしく、


ご飯が美味いという情報も仕入れておりますので、かなり期待しています。


多分太るので、悩みが1個増えました。


IMG_2504.jpg


それにしても日中は暑く、朝は良かったものの、お昼頃になるとヘトヘトで溶けてしまいそうになります…。


バイクが多過ぎて、ガス臭い…。


ですが、それ以上に人が多いので、たぶん全員車にすると、大変な渋滞が生まれる事間違いないので


バイクは必需品のようです。


結構、信号無視するの見かけるけど。笑


ちなみに2人、3人乗り原付も、よく見かけます。


IMG_2505.jpg


そして、人、人、人!!!


まさに衝撃的な光景が続きます。


一瞬、ここはインドかと疑ったくらいです。


どこもかしこも、メシ屋や屋台が連なっており、店多過ぎて潰し合いにならないのかなと心配になりますが、


みなさんあまり、家庭でご飯を作らないらしく、外食がメインのようなので成り立つらしいです。


IMG_2509.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2517.jpg


台湾は、もちろんお寺もたくさんあるのですが、お寺の中に必ずと言っていい程、電光掲示板のようなものがあります。


少し、日本とタイプが違うみたいですが、こんな感じでお供え物が多く、若い人でも厄よけに来てる人なんかもいました。


IMG_2518.jpg

IMG_2519.jpg

IMG_2525.jpg


暑さと、ガス臭さで、


体力へろへろ、鼻くそ詰まりまくり状態でしたが、


夜になり、日中と比べると明らかに寒さを感じます。


IMG_2531.jpg

IMG_2527.jpg


夜になると夜市が始まります。


毎日、お祭りあるって、なんか良い文化ですね。


日本にも、そういう文化が出来て欲しいです。


出店に、屋台、ゲームなど、いろんな楽しみ方があるのです。


当の吉焼ふみさんは、一人ぼっちですので、ただ見て帰るだけの感じになります。


早く、友達作りたいので積極的に行動しようと決心するのでありました。


IMG_2533.jpg

IMG_2539.jpg

IMG_2544.jpg

IMG_2547.jpg

IMG_2548.jpg

IMG_2537.jpg


夜遅くまで散策に明け暮れましたが、あまりにも疲労がピークに達したので、少し休みたいと思います。


神農街というオシャレな通りがあるのですが、雰囲気が良いので、毎日出歩いてみようと思います。



ブログにコメントくださってる方々、ありがとうございます。

勇気頂きましたって言葉が何よりも嬉しく思います。

なんだか、嬉しかったのでお礼を添えて今日のブログはここでおしまいとします。


↓読んだよ〜って事で、こちらを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
スマホから見ている人は1番左上にスクロールして、【PCビュー】に切り替えてね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
