旅のラスト

1月1日。

今日で旅の最終日。

今から、バスで5時間かけて台北に向かう。

台北で時間を潰し、空港で一夜を過ごしたら、翌日の早朝便で日本に帰国だ。

最後に、自転車を貸してくれた小籠包屋に行って、挨拶を済ませた。

ついでに、朝食も頂いた。

優しい人達に巡り会えて、心はすごく満たされ、優しい気持ちと、心にゆとりが持てている自分がいる。

満たされる事で、心が前向きに大きく開かれ、周りの人々にもっと優しくして行きたいと思える気がした。

バスターミナルまで歩いて30分程の距離を歩き、出発前にチャーハンをたいらげた。

バスに乗り、2時間半程、経過した台北と台南の中間地点にあたる、台中でバスは休憩時間を挟む。

何分、休憩があるか分からずに、あたふたしながら尋ねると、たまたま英語と少し日本語が出来るおばちゃんで、

休憩後も、バスの中で、仲良く会話が続いた。

子供にも英語を触れさせてあげたいらしく、話し相手になって欲しいと頼まれ、練習相手になる。

ついでに、台北に数時間滞在している間に、ロッカーに荷物を預けたかった自分は、使い方を教えてもらおうと尋ねると、

どうやら、バスが着いたら、使い方を教えてくれるようだ。

ちなみに、正月休みを利用して、台北にいる兄弟や家族のもとに、帰る途中らしい。

バスに乗り、もうすぐ台北に到着する。

乗り始めて4時間程、経過した道中、高速道路の看板に桃園という文字が目に入った。

この街に、ワンちゃんはいるのか…。

この街が、ワンちゃんの生まれ故郷なのか…。

そんな風に思いながら、台北に到着した。

台北駅に到着し、まずは、台北に住んでる姉妹が待っているという事で合流した。

その後、コインロッカーの場所を探してくれた。

どこも、いっぱいだったが、何とか探し出し、ようやく見つける事が出来た。

大事な正月に親戚一同で会う大切な時間なのに、親戚みんなで、僕を助けてくれて、

終いには、コインじゃないと使えないからと言って、お金まで出してくれた…。

本当に、この周りを助けるという精神は、しっかり受け止め大事にしていかなければいけないと、つくづく感じさせられた。

荷物を預けた僕は、wifiを拾い、ワンちゃんに台北に到着した事を伝え、少し、LINEでやりとりした後、

気になっていた龍山寺というお寺に向かってみる事にした。

多くの地元民や観光客が押し寄せ、ごったがえしていた。

中に入ると異様な空間が広がる。

全員がお経を唱え、お参りをしている。

数百人が同じ言葉を発する事で、合唱のようになり、今まで見た事がない空間がそこにはあった。

あまりの迫力に、全身に鳥肌が立つ…。

こんなにも圧倒されるお寺…今まで何百ものお寺を訪れて来たが、初めてだ…。

人々は、お供え物と線香を持ち、熱心にお参りをしていた。

より信仰心の深さを感じた。

親切心と信仰心を交ぜ合わせた国…。

それが、台湾という国なのだろうか…。

龍山寺の周りは有名観光スポットという事もあって、出店や余市で屋台が連なる。

これで台湾最後の食事になるので、悔いの無いように店選びをし、いつも通りの肉操飯にありつけた。

しっかり、パワーをつけて、今日の空港泊を乗り越えなくてはならない。

日は暮れ、外は暗くなり、街頭が明かりを灯す。

これで、台湾とはお別れ。

そして、ワンちゃんがいる台湾とお別れ。

なんだか寂しい気持ちと、いろんな人に優しくされた事で心が満たされる気持ち。

その両方が混ざり合い、心の中が混沌としていた。

約10日間の台湾の旅。

まさか、こんなにも色濃く、自分の記憶の中に刻まれ、

そして、こんなにも感情が溢れそうになるとは夢にも思っていなかった。

一刻と、この旅の終わりを告げる時間が徐々に徐々に、削られて行き、

とうとう、この旅の終わりとなる台北桃園国際空港へとやってきた。

最後に、ワンちゃんに2人で撮影した写真をLINEのアルバムに入れ、送信した。

もう他にはないの?と返事を返してくるワンちゃん。

もしかしたら、もっと欲しかったのかなと感じた。

今回は、これ以上、思い出を作る事が出来なかったけど、また戻って来た時に、新たな思い出を作れたらいい。

また、戻って来たらいいんだ…。

そんな、心優しい台湾人の優しさを秘めた、ワンちゃん。

人懐っこく、お互いを理解し合えるような気持ちにさせてくれたワンちゃん。

そんな、ワンちゃんの事を好きになってしまったんだと思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

おすぎ隊長

自分のおぼろげな記憶では、おすぎ隊長が台湾を訪問した時には「全然おもしろくない!」と、滞在予定を短縮して日本に帰国されてましたね。

ふみさんには、台湾が合っていたようですね。

旧正月の台湾は賑やかなんでしょうね。
ワンちゃんさんからの写真が楽しみですね。

気が早いこと書いちゃうけど、台湾ではまず「男性が家を買ってから。」でないと女性には結婚の申し込みはできないそうです。
(その他いろいろな費用も男性持ちらしいです。)

お金はいくらあっても邪魔にはなりません!
ふみさんの2016年は、ズバリ!「節約と貯金に励む年!」でしょう!?

Re: おすぎ隊長

トゥカンさんは記憶力良いですね〜^ ^
節約頑張ります!!

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!

何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。