スポンサーサイト


盗難で有名なバンコク〜チェンマイ間のバスで移動

1人取り残された僕ですが、その後、チェンマイ行き集合〜という呼びかけがあり、なんとかバスに乗る事が出来ました。
バスステーションがある訳でもなく、道に路上駐車してるバスに乗り込むというななかなか日本では経験出来ないパターンですが。
そういえばクアラルンプールからシンガポールに行くバスは高速道路の真ん中で乗り換えしました。
ミニバンで高速道路の途中まで走り、高速道路の途中で隅に寄せて待っていたバスに乗り換えるという何とも不思議なバスの乗り方でした。


バスの入り口が真ん中にある座席のタイプだったので、バスの階段登ってすぐの座席に座りました。
こうする事で、前に座席がない席を確保する事が出来、夜中でも足を伸ばしたり、くつろいだりする事が出来ます。
ちなみにチェンマイ行きのバスはよく盗難に遭う事で有名。
なので、バックパックに4桁の南京錠つけた上にレインカバーをし、パックセーフをするという完全防護スタイルでバックパックを下の荷物置き場に預けました。


それにしてもクーラーが異常なほどに効いていて、上着だけでは対処出来ないくらいでした…。
さらにトイレの近くの座席だったという事もあり、トイレから異臭がしてきました…。
足のばしてくつろぐ作戦が、あまりの臭さにくつろげないというパターンです…。


途中で1度、休憩をはさみます。

DSC06104.jpg

どうやら他にも同じようにチェンマイ行きのバスはあるみたい。
どれかのバスはたぶん荷物荒らされてるんだろうな〜と思いながら乗車です。
到着したのは早朝6時半。
出発してから、10時間ちょっとかな。
バックも無事に返ってきました。


着いたものの、チェンマイ市内から若干遠いところに降ろされていて、強制的にそこで待ち合わせしてるソンテウに乗らなきゃ行けないパターン。こうやって稼ぐパターンか…まあ、仕方ない。
仕方なく、50B(150円)でターペー門というチェンマイの中心部まで乗せて行ってもらう事に。


降ろしてもらうが、マクドナルドの前で降ろされるが、どこがターペー門か分からず結局探し続ける事1時間。
人に場所を聞いた結果…最初に停まったマクドナルドの前にちっこい門があり、そこがターペー門だという事実に気付く。
結構大きいのかと思ってたのに…。
おかげで勘違いしてた…。
宿探しを始めるが、どこも満室で見つからない…。
チェンマイに来てから3時間ほど宿探しに没頭し、なんとかwifiを入れる事が出来た。
すると、メールが届いていて、コンさんがツインで宿を確保してくれてるとの事。


ちなみに、コンさんは僕が旅を始めた当初、最初の宿となったカオサンのNAT2ゲストハウスで知り合っていて、今回チェンマイのマッサージスクールに同じ時期に通うという事で事前に連絡を取っていた。
コンさんはチェンマイに1週間前からいた事もあり、マッサージスクール等も調べてくれていて、初めてチェンマイに来た僕にとっては、いろいろ助けられたばかり。宿に学校にと。
他にも、美味しいお店情報なんかも充実した情報を持っていて、連れて行ってくれたりで僕も徐々にグルメ情報が充実してくる事になる。


コンさんが宿泊してる宿に荷物を置き、休んだ後、ターペー門前のサンデイマーケットに向かった。
美味しいシェーク屋さんを教えてもらったりで20B(60円)と安いので大満足。
お昼ご飯のチャーハン。

DSC06106.jpg

夜まで、移動で疲れがピークに達し、疲れていたので休んだ後、夜のサンデーマーケットに向かった。

DSC06107.jpg

ちなみに、こちらがコンさん。
コンさんは福岡人なので、いろいろと方言とかローカルネタが分かるので面白い。
サンデーマーケットという事もあり、人もたくさん。

DSC06108.jpg

DSC06109.jpg

DSC06110.jpg

灯りも色鮮やか。

DSC06111.jpg

絵描きが書く絵もすごく上手。

DSC06112.jpg

楽器も欲しくなる…。

DSC06113.jpg

雑貨もバックもおしゃれ。

DSC06114.jpg

DSC06115.jpg

で、日本にすごく興味を持ってる彼と知り合ったので、一緒に行動してみる事にしました。
彼はジャニーズとアイドルのお話ばかりしてくるので、すごく大好きなんだと思います。
一押しは山Pらしく、今度、バンコクでライブあるから楽しみなんだとか。

DSC06117.jpg

DSC06119.jpg

映画の完成披露宴みたいなものも行われてました。

DSC06120.jpg

僕はVIP席です。笑

DSC06121.jpg

DSC06123.jpg

たこ焼き屋さんも発見、やや美味しかったかな。

DSC06124.jpg

が、雨が急に降ってきて、みんな一斉に帰り始めました。
コンさんもさりげなく若干、急ぎ足…笑

DSC06127.jpg



今日もトマトの世界一周ボタン、クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

いつも見て頂き、ありがとうございます。
昨日は40人の方がクリックしてくれました、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今チェンマイに

いらっしゃるのかと思い思わず、コメントさせてもらいました
わたしが到着した日と一緒の様なので同じバスだったのかな…?

盗難お互い合わなくてよかったですね。

Re: 今チェンマイに

澪さん

到着したのは日曜日の朝でした^-^
今は毎日、マッサージスクールに通ってます☆
学校も今週いっぱいまであるし、週末はマーケットもあるので、来週の初めくらいまではチェンマイでゆっくりしてるかと思います^-^
盗難対策ばっちししてたので、お互いに嫌な思いしなくて済んで良かったですね^-^

わたしも日曜日の朝に到着しました!
月曜日から、マッサージスクールに通うつもりがなぜか日曜日に入院し、いま、チェンマイの病院です( ゚д゚ )笑

お身体御自愛くださいねー!

Re: タイトルなし

澪さん

着いたその日に入院ですか…笑
僕なんか全くチェンマイの土地勘つかめずに目の前にあるターペー門が本物と気付かず、ずっと放浪してましたよ…笑
それに比べたら着いたその日に、病院にまで行けてるってスゴい事ですよ^-^
風邪だけで済めばいいですが、デング熱とかも流行ってるので気をつけて!
自分も旅始まって10日目くらいにダウンしちゃいましたもんね…
あれは本気でキツかった…

わたしはデングを疑ってるのですが三回検査して三回とも陰性でしたので、ちがうみたいです。

Re: タイトルなし

澪さん

デングは、かなりキツいみたいですよ…
体調の方は少し良くなったかな??
今日はコンさんも体調崩して病院行ってました、チェンマイラム病院ってとこ^-^笑
一緒の病院だったら、さらにすごい…笑

No title

盗難バス。なんでなくならないんですかねー。
もう何年も前からなのに、政府とか注意したりないのかなー。
困りますねー。
ターペー門の前にマクドなんか出来たんですか?!
チェンマイもどんどん変わっていくのかなー!!!

Re: No title

す〜ちゃんさん

簡単に海外の警察は動かないかもしれませんね…。
以前チェンマイ訪れた事あるんですね?^-^

No title

チェンマイは2回行った事ありますー!
バンコクより物価安いし交通量も多くないし
チェンマイの方が断然好きですね!!
どっかで会ったらタイマッサージしてください。
バキバキってやるほうじゃなくて
フットマッサージのほう!

Re: No title

す〜ちゃんさん

オイルマッサージは経験してきました^-^
足もしてもらおうかな^-^
チェンマイはする事無いけど、長居しちゃいそうです…笑
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
