スポンサーサイト


難しい感情

DSC05836.jpg

DSC06064.jpg

DSC06065.jpg

DSC06157.jpg

DSC06183.jpg

DSC06193.jpg

DSC06194.jpg

DSC06213.jpg

DSC06216.jpg

旅をしながらも、ここ最近、気持ちに迷いが出てたのかもしれない。
日本に一時帰国したいと。
そして究極なまでに日本食を追い求めてる僕がいた。


旅を始めて、約50日ちょっとが過ぎたのかな。
今まで日本で作り上げてきた感動のMAXレベルが事あるごとにこの旅で越えて行き、旅の途中のカンボジアで最高の思い出を作る事が出来た。
それ以降も旅を続けている僕だけど、どうしてもカンボジアを越える感動に巡り会えず、心の中に物足りなさが芽生えていた。
シンガポールでは違った感覚で感動というものを感じる事が出来、それはそれで良かったと感じてる。
ピピ島でお魚さんと泳ぐ夢が叶ったとか、マリーナベイサンズのプールで遊べたとか、本当に心に刻まれる出来事が起きないと自分の心に焼き付かないくらい、自分の感情が肥え始めているのかもしれない…


こうして自分がしたかった旅をしているという環境はものすごく恵まれた環境であり、自分のしたかった道を進めたという点では不満なんてないとは思ってる。
その一方で常に旅をする中で今まで経験した感情を越える何かしらの出来事を求めている自分がいて、カンボジアでの経験を越える事が出来てない最近の自分の旅になんだか悔しいというか、どうしたらいいんだろうとか、贅沢な欲望や葛藤が芽生え始めている自分がいる。


50日ちょっととはいえ、東南アジアをいろいろ回る事が出来、見慣れた環境や似ている環境に若干飽きの感情が芽生えた事や、感動が薄れ始めてるのも事実なのかもしれない。
また衛生面など日本に比べると究極に悪いと言っても過言ではない。
ご飯食べるとこでは、ハエが普通に飛んでいたり、ゴキブリがウロウロしてることもあるし、動物も普通に近くに座ってたり、寝転がってたり…。
泊まってる宿に南京虫やゴキブリ、カベチョロが平気でいる事もある。
シャワーが真っ黄色で出てくる事もあれば、体が石けんまみれの時にシャワーが断水した事もあった。
屋台の食事に当たり、深夜中、嘔吐にみまわれた事もあった。


もちろん馴れてくると、またかという感情で納まってしまう。
ここ数日、学校もハードだった事も含めて、かなりの疲労を感じてたのかもしれない。
疲弊しきっていた感情が余計に、日本食を食べたい、日本でゆっくりしたい、会えてない人に会いたい、とか考えてしまっていた。


自分がいない間に友達が結婚とかしたりして、お祝いとかやってる写真見ると余計に何だか寂しくも感じる…。
旅に関して自分に厳しくとか優しくとか基準を作るのも難しい話だけど、ゆっくり、美味しいものを、ぬくぬくと、とかいろいろ甘えの感情みたいなものが出ていて迷ってた。
周りの旅人達は日本に帰りたく無いって言ってるくらいだから、なかなか難しい感情でもあるのだが…。
もちろん、以前の自分も帰りたく無いってよく言ってたけど…。


でも昨日、僕の中で結論を出した。
帰らない、インドに行くと!!
たぶん、日本に帰った時点で僕の旅が終わりそうな気がした…。
帰ると、おいしい食事に暖かいこたつでぬくぬくして、外に出る事すら面倒臭がる自分が想像出来てしまった…。


これから、ラオスとインドに行く訳だけど、気をつけた方が良いという情報を聞くと、正直恐怖心が少しあったりする自分もいる。
実際にトラブル被害を経験した旅人から話を聞いてみると、多少、心にぐさりと来るような被害に遭った話も聞いたりした。
やっぱし1人じゃ不安だけど…でもチャレンジしたい!!


しっかり自分の心と体をこの週末で休めて、新たな気持ちでラオスとインドにチャレンジして行こうと思う。
ただ現段階では、インドで1人でやっていける自信無し…。
まずはラオスで頑張るしかない。
旅は楽しいけど、ある意味、自分との気持ちとの戦いであったり、ドキドキなどの恐怖心に打ち勝って行く挑戦のようにも感じさせられる。
物事を難しく考えてしまったりしたけど、決めた以上、前に突き進んで行こうと思う。



予定では、ふみさんはこれから先も旅を頑張っていく予定です。
よかったらトマトの世界一周を押してもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

いつも見てくれて、ありがとです^-^
昨日は28人の方がクリックしてくれました、若干下がり気味でふみさん、しょんぼりしてます。
しばらくブログ活動休止!?はしませんが、励まして欲しいそうなので応援の方、ポチッとよろしくお願いします。
リアルタイムは本日の午前10時発のバスでラオスのルアンパパーンに向かいます。
18時間移動なので、たぶん着く頃には、ひょろろんとしてるか、それともげっそりとしているか…??
果たして結末はいかに??
果たして18時間で着く事は出来るのであろうか!?
たぶんラオスではwifi環境に入る事が難しく、ブログ毎日更新は出来ないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。
インドは、ずっと一緒にいるお友達に、ついてきて頂くことは難しいですか?
東南アジアは、他の地域にくらべ、初心者コースみたいなもので、自分さえ気をつけていえればなんとかなりますが、中東、南米、アフリカなどは、比較にならない危険度ですし、勘にたよるところも出てきたり、それで無理すると命にも関わることもあります。

どうぞ、お気をつけて。無理をなさらずに。

No title

俺はインドが旅のスタートだからあんまり恐怖を感じないけど、
東南アジアから来るとなるとやっぱり怖いものなのかな。

でもたぶんそれは来る前だけで、
来たら慣れる&楽しいことがいっぱい待ってるから大丈夫!なはず。

ふみくんのブログは感情の揺れが含まれてて
人間味があっていいよね。
俺、感情を文章にするのが苦手で、
いっつも薄っぺらなブログになっちゃう。笑

久しぶりです。
高校の同級生の山内です。
実は俺も世界一周とか憧れてたけど、結局行動に移せなかったんよね(>_<)
やけ、ブログ見ながら応援しとるよー♫
無理せんように、頑張れ(^O^)/
また帰って来たら、話聞かせて◎

No title

ご無沙汰してます。
昨日40日のヨーロッパ旅から帰国しました☆ミ

私は本当に短い期間でしたが、旅の途中で盛り上がる時もあれば
同じような景色で写真を全然取る気にならないときもあったり。。

でも、終わってみるともっとこうしておけばよかったーとか、もっと行きたい!とかそうゆう気持ちしか残りませんでした。
日本での生活は帰国してからずーっと何十年も続くんですよ!!
今の、素敵な時間を大事にしてくださいね!!
応援してます!!

Re: No title

Ayaさん

楽しく見て頂けて嬉しいです。
今のところ出会った旅仲間はアジアのみの旅人が多いです。
それと、僕の中で周りに頼ったりせず自分で責任もって行動したいという感情もあり、一人旅をする事で自分自身が鍛えられたり、ドキドキ感が最高潮に高まるのかなと感じてます。
なので出来る限り1人で出来るとこまでは挑戦したいという気持ちもあります。
怖いですが、不安に打ち勝ってきたいと思います!
アドバイスありがとうございます!

Re: No title

OGGYさん

OGGYさんにはOGGYさんなりのブログの色が出てていいと思いますよ!
写真が良い意味で独特だったり、より読者の方に分かりやすい説明だったり!
そういう部分ではあまり情報等を詳しく書いてない僕のブログは情報が欲しい読者には合わない気もしますし!
書きたい事を書いて、それに共感してくれたり、応援してくれる人がいてくれると嬉しくも感じ、頑張ろうと思います!

Re: ◎

山内君

僕も旅に出るまでの結論は、恐怖心だったり将来の不安等も含めて、何年も前からずっと悩んでたよ…!
最終的には後悔しない為の人生をって事で真剣に考え始めてから2〜3年経ってから結論出来たんだよね…!
だからこそ、簡単には諦められないし、気持ち引き締めて、心が折れそうになっても頑張らないといけない!!
ブログ見てくれてありがとう!
Facebook等も含めて世界中の写真や動画を更新して見てもらえたら嬉しいな^-^

Re: No title

hanaさん

お久しぶりです!!
ついにヨーロッパ周遊の旅終わったんですね!
出発前にコメントのやり取りしてた頃が懐かしいですね!!
時間がある時は、ブログ楽しみにしてます、ぜひぜひ参考にさせてください^-^

No title

私は多分帰って来たくなったら帰って来ます。
そしてまた出たくなったら出ようと思います。
「旅」を「続けること」に縛られるのは嫌だな。って思ったから。
無理に続けたり、無理に楽しんでもそれはなんにも吸収できなくなっちゃいそうだし、もったいないな。って。
一周のスタイルよりも、時々お金を貯めて休みをもらって
旅するほうが自分にはあってるんじゃないか?って
出発する前から考えます。
でも、やっぱり行きたいから。
そこで何を感じるかわからないけど、どんな感情も
きっと自分を成長させてくれると思うから。
インド、私も行くのでブログ楽しみにしていますねー!

Re: No title

す〜ちゃんさん

コメントありがとう!
今の僕にはもう迷いはないよ!
インドに行くのはいつだっけ?
ブログお楽しみに!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
