

7カ国目 ラオス 

夕方頃、ようやくタイのイミグレーションにやってきました。
どんなとこにあるのかとおもいきや、普通の通りにポツリとありました。

DSC06308.jpg

ここがタイの出国イミグレ。

DSC06307.jpg

出国手続きを済ませると、スローボートでラオスの国境に向かいます。

DSC06309.jpg

DSC06310.jpg

むこうに見えるのがラオス。
スローボートで3分ほどで行けます。
って事で、行く事に。

DSC06311.jpg

が…途中で、ボート故障…。

DSC06313.jpg

でも、目の前にはロシア風美人がいるので僕は全然okです。笑

DSC06314.jpg

着くと今度はラオスの入国手続きの為、イミグレーションに。
田舎町にポツリと置いてあるのが、イミグレーション。

DSC06315.jpg

DSC06317.jpg


他の外国人の方はVISA取得の為、項目に記入したり、お金を払ったり…。
それに比べると日本人はVISA無しで入国出来るので、ありがたい事です。


スタンプを押してもらう為に、パスポートを渡すと、中の人が、なぜかこっそり3ドルと言ってきます。
すぐに僕は賄賂と理解したけど、渡さず…
賄賂を渡さずにいると普通にパスポートを返してくれました。
賄賂を要求してきても、なんだか強引な感じがなく、むしろ目を合わせずに言ってくるところが、この国の国民性なのか…笑
外国人はみんな払ってました。


その後、ソンテオでバス乗り場に行き、バスに乗って、バス乗り場へ。
乗ろうとするも空いてるのは後部座席のみの5人席だったので、一緒にチェンマイから行動してきたメンバーで後部座席に乗る事に。
僕の右にはオーストラリア人のおっちゃんと、左にはロシア風美人。
席が狭く、カーブの度に、体が寄ってきて、何度も腕が密着しておりました。
クネクネ道の山道が続き、若干酔いかけてたけど、カーブ来い!!と願うばかりでありました。
それにしてもロシア風美人の英語がネイティブ過ぎて、全くついていけません…
むしろ第2言語が英語なのにどうしてそんなに早く喋れるのかと嫉妬してしまいました。

気になったので、どこの出身なのか聞いてみるとイングランドのマンチェスターとのこと。
少し安心しました。
やはり、第1言語が英語の人と話すとすごく難しいように感じてしまいます。
で、マンチェスターと言えば、サッカーなので、サッカーの話とかして時間を過ごしました。
夕方頃、出発したもの途中、何度も故障にあい…

DSC06319.jpg

DSC06320.jpg

チェンマイから27時間かけて無事にラオスのルアンパパーンに到着しました。

よかったらトマトの世界一周を押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから
↓↓↓
世界一周ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長旅ごくろっす

No title

長時間移動お疲れ様です!!
ラオス編楽しみにしてますね(*^ω^*)

Re: No title

MOISEIさん

インドで楽しみにしてます^-^

Re: No title

ayukaさん

東南アジアのオススメはカンボジアとラオスです^-^
最高です!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
