スポンサーサイト


ブログ見てくれてる人に会ったというお話

DSC06414.jpg

にゃお〜
ごろにゃお〜

DSC06416.jpg

ん〜、眠いんだニャ〜

DSC06418.jpg

起こさないでくれニャ〜

僕は居心地の良さにルアンパパーンに長居してしまいそうです。
仲良くなったシェーク屋のおばちゃんとこに行って、マッサージ屋でマッサージしてもらって、その後、現地語帳使ってのんびり話したりと、何か観光する訳でもなく、のんびり過ぎていく時間に心地よさを感じてました。
夜も同じように100円ビュッフェで食事していると隣の人と仲良くなりました。
隣の彼はアルゼンチン人だったので覚えたばかりのスペイン語を駆使して自己紹介したりしてると、なんだか打ち解けれました。


ついでに、僕がスペイン語を勉強中だと伝えると、使ってたスプーンやお皿、ビールなどいろいろスペイン語を教えてくれて仲良くなりました。
その後、お別れしてナイトマーケットを1人で見てると、ムーン君と飛ちゃんがお買い物してるところに遭遇したので一緒に買い物しました。


で、毎日のようにオダギリジョーに会うので日本語を教えてました。
その後、3人で眺めのいい川沿いでいろんな事を語り合ってました。


自己紹介があまり出来てなかったので軽く紹介。
ムーン君。
韓国、釜山生まれの28歳。
タイでプロサッカー選手になる為に8ヶ月間タイにいました。
外国人がプロになるのは難し過ぎたようで、今はテストを諦めて、帰国前に旅をしてるところ。
なので、タイ語を使いこなせます。
もちろん英語も使えるので3カ国語話せます。
英語も僕たちと同じような教育で育ったアメリカ英語なので、ヨーロッパ人が話すイギリス英語に比べると、すごく分かりやすい。
韓国の友達が今年からJリーグの柏レイソルでプレイするって言ってました。
どうやら、オリンピックのオーバーエイジ枠だったようです。


飛さん
中国でゲストハウスをしている37歳。
5歳の子供と旦那がいるけど、1人で1ヶ月間の旅にでかけてるところ。
英語もある程度、喋る事が可能で中国人だけどfacebookを持っています。笑
ちなみに中国ではfacebookが国の規制で使えないけど、飛さんのゲストハウスでは使えるんだと。笑


そんな感じで、1日のんびり過ごし、翌日、ゆっくりして同じようにシェーク屋に行く途中、たまたまムーン君にまた会いました。
シェーク屋でシェーク飲もうとすると前には昨日スペイン語を教えてくれたアルゼンチン人のフェリップがいたので、またまた、いろんな言葉を教えてもらいました。

DSC06420.jpg

なんだか、少しの言葉を覚えるだけで、こんなにも打ち解けられる事が刺激的で嬉しくも思います。
スペイン語が出来るだけで、スペイン、フランス、南アメリカの人々と話す事が出来るので、かなりの強みになります。
これからも頑張っていかなければ。

DSC06421.jpg

その後、図書館に寄ってみると、お坊さん達がお勉強をしていました。
帰ろうと思ってたら、よかったら日本語を教えてあげてもらえませんかと訪ねられたので教える事にしました。
それにしても、彼らには驚かされます。
ラオス語しか出来ないと思ってたら大間違いで、彼らは英語に日本語、スペイン語、フランス語など話す事が出来ます。

DSC06422.jpg

このように、観光で訪れる外国人と会話して会話能力を身につけてるようです。
僕は日本語の勉強に励む彼と日本語で会話して分からない言葉は日本語と英語をを使って教えてあげました。

DSC06423.jpg

ちなみに、お坊さんの1日。

・4時起床。
・みなさんの幸せを祈り、6時に托鉢に行きます。
・托鉢でもらったものが朝ご飯になります。
・7時半から11時半までお坊さん学校に通います。(主に英語の勉強)
・で昼食をとって、13時過ぎから図書館で外国人を相手に会話をして外国語を学びます。
・言語はそれぞれ行きたい国や興味を持った国の言葉を覚えるのでみんなそれぞれ喋れる外国語は違います。
・15時まで勉強した後、メコンイングリッシュセンターで英語の勉強をします。
・その後、お寺でボランティアの人から、英語を学びます。
・ちなみに、お坊さんは夕飯を食べません。
・10時に寝て、翌日を迎えるそうです。
お坊さんは12〜19歳までで、その後、僧侶になるそうです。
お酒はずっと飲まないそうで、家にも帰らないそうです。


日本語を教えてると1人の日本人女性がやってきました。
彼女の名はあやかちゃん。

DSC06426.jpg

隣はムーン君ですが、あえて触れません。笑
僕は図書館に入ってきたあやかちゃんを見て、すぐに気付きました。
僕のブログ読んでくれてる人だって。


というのも、あやかちゃんは、今回、東南アジアの旅に出る前、僕のブログを参考にしてくれたみたいです。
で、あやかちゃんはチェンマイで、すぎちゃんと行動してました。
僕が、すぎちゃんのゲストハウスでマッサージの練習をしていた時、あやかちゃんは同じロビーのソファーでゆっくりしてたのですが僕という事に気付かず、その時は終わってました。
で、すぎちゃんに練習してる姿の写真をアップしたところ、僕のブログと、すぎちゃんと、マッサージしてたシーンが
全て繋がって、すぎちゃんに…すぎちゃんって、あのふみさんのブログに載ってるすぎちゃんじゃん!!って事になったそうです。


で、時間あったら、会いましょうって事になってたけど、結局チェンマイでは会えずじまいでした。
なので、すぎちゃんがfacebookで写真アップされる写真であやかちゃんの顔は覚えていたという事でルアンパパーンに来てる話は聞いてたので見てすぐに気付きました。


日本語を教えた後、僕とムーンとあやかちゃんで川の近くでのんびりしてました。

DSC06424.jpg

僕の教えた日本語を流暢に使いこなしあやかちゃんに笑いを取るムーン君。
なかなか、キザなジョークを言いまくります。笑

DSC06425.jpg

その後、安い店や美味しい店を教えてあげました。

DSC06427.jpg

DSC06429.jpg

DSC06428.jpg


↓↓↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

wifiの調子が悪くて、なかなかのバッドなコンディションで多少、大変でございます。
今日もなんとか更新完了出来ました^-^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イイ出合いですね。

ご無沙汰してます。
こちらは年度末で仕事が  炎上   しておりました。
土日の休みもなく、今晩一息いれ、RSSに未読がたまりまくっていましたので、一番キャッチなネタのこのポストを読みました。
なかなかかわいい娘さんで。
一人の海外旅行では オアシス ですね。

ますます、佳境に入る世界一周たのしみです。
お体に気をつけて!
では、また。

Re: イイ出合いですね。

kyotomodelforestさん


仕事お疲れさまです!
自分のブログを読んでくれてる人に実際に会って感想とか聞かせてもらって褒めて頂き、何だか嬉しい気持ちにもなりました。
これからも頑張って出来る限り更新していかなければ!!
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
