

ラオスの小学校に行ってみた、仲良くなれるかな?

まゆちゃんがいなくなたので、翌日はムーンと2人。
前日、ブルーラグーンの途中で別の道を発見していたし、小学校にも行きたいなって事で、また田舎道を自転車で進んでみる事に。
ドロドロで足下すくわれそうな道を進んでいくと分かれ道を発見。
右の道を選択して進んでいく。

DSC06692.jpg

DSC06691.jpg

あ、おしり濡れちゃってます。
というのも、前日に座席を洗ったんだと思われるけど、座席が水分含んでて、僕のパンツびしょ濡れ。

DSC06693.jpg

DSC06695.jpg

DSC06694.jpg

のどかで、誰もいない道を進んでいく。
のどかで、いいな〜。

DSC06696.jpg

DSC06697.jpg

それにしても、今日は暑いな〜。

DSC06699.jpg

進んでると、たくさんの牛さん発見。

DSC06700.jpg

DSC06701.jpg

DSC06702.jpg

DSC06703.jpg

DSC06704.jpg

DSC06705.jpg

ムーンがどうして牛さんは、草食動物なのに、あんなに大きくなるんだろう?と不思議がってました。
確かに、お肉食べないもんな…でも、なんでか分からないや。

DSC06707.jpg

この長い道、歩くのって結構大変そう…。
でも、こんな感じでお手伝いしてる子供達、たくさん見つけた。
みんな偉いな。

DSC06708.jpg

そして、目的地の学校に到着。
まずは、窓から教室をのぞいてみます。
みんな、頑張ってるかな??
子供達は僕たちに興味津々。

DSC06709.jpg

DSC06710.jpg

廊下に先生がいたので、軽く挨拶。

DSC06711.jpg

先生に教室の中入っていいか聞いてみるといいとの事で入ってみる事に。

DSC06713.jpg

DSC06714.jpg

DSC06716.jpg

DSC06717.jpg

DSC06718.jpg

DSC06719.jpg

DSC06721.jpg


みんな、毎日学校頑張ってるんだね。
でも全員の子供が通えてる訳ではない。
ルアンパパーンのマッサージ屋で働いてた女の子達は17歳で働いてて、学校行ってるのか聞いてみたけど、行けてないみたいだし、いろいろ難しい問題でもあるんだよね。

DSC06723.jpg

授業の1つで子供達が歌を歌ってました。
のぞいてみると、子供達はこっちを向いてくれて元気で歌ってくれます。

DSC06724.jpg

DSC06728.jpg

DSC06727.jpg

授業が終わると、みんな外で遊び始めました。

DSC06729.jpg

みんな、サッカーに夢中。

DSC06730.jpg


ぬぬぬ?

DSC06731.jpg

遊んでていい感じの背景をバックにピース。
なかなか、キマッテルな!!笑
やるじゃないかい!!笑

DSC06732.jpg

みんなニコニコ楽しそう。

DSC06733.jpg

子供達の前では僕も人気者。

DSC06734.jpg

DSC06735.jpg

DSC06736.jpg

右上の子が人懐っこくて、ずっと僕に付きっきりでした。

DSC06737.jpg

帰り道、お店で休憩を取ってると14歳でお手伝い頑張ってる子がいました。

DSC06738.jpg

DSC06739.jpg

本当に、こっちの子達は、お手伝いしっかりして偉いな。
14歳なのに、すごく難しい作業してました。
すごい!!

DSC06742.jpg

DSC06743.jpg



よかったら、トマトの世界一周押してね。特に、毎日見てるよ〜、ふみさんのブログ、大好きですよ〜って人。
たくさん押されてたら、ふみさん頑張っちゃうよ〜〜。笑
ってことで、よろしくです。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からはこちらから。
↓↓↓
世界一周ブログランキング

友達が作ったたびはちfacebookページも、よかったらのぞいて見てね^-^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
2012,12,31に世界一周に挑戦、大分出身福岡市住み1987,1生。☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑の世界一周のトマトを押して頂けると順位が上がっていくので1日1回押してもらえると嬉しいです。
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

アクセス数
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながり
